高血圧は、いろいろな病気を発生させる怖い病気です、血圧を下げる方法を紹介します。

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高血圧は生活習慣を改善することで


高血圧の人は薬を飲んで血圧を下げていますが、もし、なんらかの原因で薬を飲めない状態が続くと命の危険があることに気がつきます。


いちど血圧の薬を飲み始めた人は薬を続けないといけないと聞いたことがるのですが、原因を取り除くことで高血圧とは縁がない健康体になれるということもあるでしょうか?


高血圧というのは、血液循環の悪化した状態のことで原因としてはホルモンの分泌異常や自律神経の異常などさまざまな原因が重なって起きることが多いです。


それで、ひとつひとつの原因を改善するというよりも、生活習慣を改善することで完治できる病気だともいわれているようです。


生活習慣を改善するといっても高血圧になるまで悪い生活を続けてきたということがあるので、もとの健康な体にするには同じくらいの時間も必要だというくらい、生活習慣改善には時間もかかってくるようです。


生活習慣改善方法の中でも一番効果のある方法としていわれているのが「断食療法」といわれています。


断食療法をすると血圧だけでなく血糖値まで正常値にもどって、しかも、即効力の効果もあるということです。


断食療法だけでは実生活で役に立たない場合もあって、効果的な食事方法として断食療法と食事療法を組み合わせたものがあります。


食事の改善とともに運動不足の解消が必要になりますが、高血圧の人の運動としては激しい運動は必要はなく、ラジオ体操とインターバル速歩が基本になってきます。


ほかにも高血圧専用のストレッチというのもあって、それは柔軟性を高めることで血圧を下げます。


高血圧では体の柔軟性が低下していますので、関節や筋肉が硬くなって血管を圧迫して血圧を高くしているということです。