便秘は辛い物です。便秘の解消方法を紹介します。

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食べ物とストレッチで便秘の解消を


女性は男性より便秘の人が多いと言われています。


原因はいろいろありますが、腹筋が男性より弱いこともあります。


ですので、腹筋を鍛えることも便秘の解消になります。


また、食事にも少し気をつけることが必要です。


緑黄色野菜や食物繊維や海草類や大豆食品などを積極的に食べるようにします。


それでも便秘が改善されない場合は、ヨーグルトやバナナやみかんやいも類などを食べるようにします。


そして、水分をたくさん飲むようにします。


ジュースやカフェインの多いものではなく、水やお茶などのほうがいいようです。


できれば、体操やストレッチなども一緒に行うと、便秘の解消により効果的です。


お風呂の中や寝る前のリラックスした時に、行うのが良いと言われています。


便秘を解消するストレッチは、腸を刺激すると効果があります。


テニスやゴルフをする人は、ウエストをひねる運動をよくしているので、便秘になりにくいそうです。


ですので、ウエストを左右にひねったり伸ばしたりするストレッチをするといいのです。


また、おへそを中心に、ひらがなの「の」を書くようにお腹をマッサージするのも便秘の解消になります。


左のわき腹に左手の親指以外をおき、おへその下を右手の親指以外をおき左右に少し揺らします。


そのまま、足のつけねまで軽く指で押しながら移動します。


足のつけねまで移動したら、また少し揺らします。


そして、またわき腹まで移動したら、少し揺らします。


これを、1分くらい繰り返します。