基礎代謝をあげて、健康に! 基礎代謝をあげる方法を紹介します。

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筋肉を増やすことが基礎代謝を上げる


よく、ダイエットなどをするときに、基礎代謝を上げましょうなどと言われますが、そもそも基礎代謝とは、どんなものなのか知っていますか?


基礎代謝とは、何もせず動いていなくても生命活動を維持するために、呼吸や体温維持などの活動で消費される必要最低限のエネルギーのことです。


基礎代謝は、年齢とともに低下していきます。


基礎代謝の消費は、筋肉、心臓、脳が2割ずつ消費されていて、筋肉の少ない人は、基礎代謝が低いと言われています。


なので、基礎代謝を上げる方法は、筋肉を増やすことが1番の近道だと言えます。


運動が苦手な人は、普段の歩き方や姿勢を少し変え、正しい姿勢や正しい歩き方で歩くだけで、筋力はアップします。


他にも、ストレッチをして、眠ってる筋肉を呼び起こし、筋肉を柔らかくし、血流をよくすることで代謝を上げることができます。


人間の代謝は、7割が基礎代謝、2割が運動で1割が食事と言われているので、眠ってる間に下がってしまった体温を上げさせる効果がある朝食は、必ず食べましょう。


少し口にするだけでも、体温が上がり、カロリーを消費してくれます。


食事は、豆腐や納豆といった、高たんぱくを取り入れることで、筋肉がつきやすくなります。


他には、38~40℃のぬるま湯で、20分以上の半身浴をし、体温を上げることも効果的です。


体温を1度上げることで、10%以上の代謝が上がると言われています。


普段から、冷たいものを極力とらず、温かい飲み物を摂取するのも効果的です。


他にも、基礎代謝を上げる方法は、さまざまあります。


無理せずできる方法を、自分で少しずつチョイスして基礎代謝を上げましょう。